孫が今日神奈川県の藤沢へ帰ります。

お仕事の皆さんはもう5日から勤務です。昨日あたりから帰宅のため高速道路や新幹線の交通網が混んできたとTVニュースで言っていました。
長い休みはもう5月の連休までありません。孫も今日両親と帰ります。今度は5月の連休に来てほしいです。
昨晩位から私にも慣れてきてあまり泣かなくなったのにもうお別れです。さびしいです。今度来てくれるときは歩いているかな。よちよち歩きでしょう。
せっかく顔を覚えてもらったのに今度来るときはまたわすれているでしょう。そういうことを何度もして仲良くなっていくのですね。
こどもを育てることの大変さを改めて実感しました。

娘よ。そんなに良い学校へ入れようとか考えなくていいから健康な心の優しい女性に育てて下さい。私の希望です。
一度しかない人生小さいうちからお受験なんて子供にかわいそうです。遊びが子供の仕事です。
偉い人にもならなくて良いから思いやりのある人に育ててほしい。
本人が望むなら行かせても良いけれど塾も家庭教師も予備校も親からは勧めないでほしい。
人間らしく生きて健康でさえあれば言うことはないです。

田舎では今でもみなそうして大人になっていきます。山へ登り川で遊び自然に親しんで大人になっていくのです。
自然教室なんてあらためて開く必要がありません。周りが全部自然なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です