朝は忙しいです

今日からまた忙し一週間が始まりました。朝からご飯の支度、お弁当の支度と大忙しです。

しかし朝はまだまだ頭の回転が良くなく失敗ばかりです。昨晩魚を煮ておきました。朝のご飯でもいいし、お弁当のおかずでもいいし、煮ておいて良かったと思いました。

さっそく鍋に火をつけその間に他の支度をしていたところ、隣からパリパリ音が、しまった焦がしてしまった。せっかく上手にできていたのにと第一のショック。

そしてそのまままた料理を続け、続いて目玉焼きを作りご飯をよそって、色々していたところ、フライパンからもくもくと煙が、台所あたりは気がつけば真っ白。

隣にいたのにこの煙に気がつかないとは情けない。

慌てて換気扇を強にしました。朝から火災報知機でもなったら、マンションなので、ご近所さんに申し訳ない。

そんなこんなで焦げた煮魚と焦げた卵焼きの出来上がりです。月曜日だから調子がでないんだなんて自分で自分を慰めますが、家族にそんな優しい心はありません。

これ焦げてる、これも焦げてるとぶつぶつ文句を言われてしまいました。上手に料理をしても何をしても褒められることはなくても、料理に失敗したり、他の事で失敗するとすぐに指摘され、お母さんは悲しい職業です。